--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.2916:25

「ネットTV番組「くじラブ・ワゴン」第9話」

今回のお話は第9話、【クジラが戻ってきた島】です。


舞台は、沖縄県座間味島です。
どんなクジラに出会えるのかと胸を高鳴らせるユキさんとイヴァンさんの2人。
この島で長年漁師をしてきたおじいさんやホエールウォッチング協会の事務局長さんにこの島とクジラの歴史やつながりを聞いているのですが、過去に悲しい出来事もあったそうです。
最近では、クジラが魚をたくさん食べてしまうから魚の数が減っているのでクジラは獲ったほうがいいのはないだろうかという言葉を聞いた事があります。
でもこれは、事実なのでしょうかね、気になります。
だって、今日本が最もクジラを捕獲している南極のミンククジラや、ナガスクジラなどはオキアミを餌にしているので魚は食べないそうです。
だから一外にクジラが魚を食べつくしているとはいえないような気がします。
クジラだけのせいにしないでもっと人間のしてきた事、例えば環境をしっかりと把握して考える事だって必要なのではないでしょうか?
人だって魚を食べます。
2003年5月のイギリスの科学誌によれば、過去50年間で、タラやマグロ、カジキ、ヒラメなど主要な大型の魚の資源量が90%以上、減っている
と発表されました。
2006年にはカナダ・米国・英国・スウェーデン・パナマの研究者からなる国際研究チームが海洋生態系の破壊が現在のペースで進めば、2048年までには世界中の漁業は成り立たなくなると発表しています。
そう遠い未来ではないですよね、2048年って。
やっぱり環境の変化だけではなく人にもこうなる原因はあるようなのでしっかり考えていきたいですね。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加してます。
My”アフィリエイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログアフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メロウィンドウ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール
コウ

HN:コウ
3児のママです。
専業主婦の私が本当に無料で始められるお小遣い生活を実践しています!
メロ友達も大募集!!

リンク
おすすめリンク
ベッドといえばフランスベッドプラザ
七夕
きれいな星空が見れるプラネタリウム
FX
100年の歴史を持つセントラル短資/システム最先端化計画進行中!
バイト情報
仕事を見つけて採用祝い金をもらおう!
転職情報
転職・求人情報はおまかせ!!
おすすめPR
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

ハワイ
リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。