--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.2814:13

「ネットTV番組「くじラブ・ワゴン」第2話」

クジラのお話の紹介です。
クジラへのラブな気持ちを取り戻すために企画された、ネットTV史上初めての地球への真実の愛を探す旅番組だそうです。
先ほど第2話「古式捕鯨の町を訪れて」を拝見してきました。
日本の古式捕鯨の歴史の流れとして、海に囲まれた日本列島は、縄文時代の遺跡などからクジラを利用した形跡が見つかっているそうです。
この頃は湾内に迷い込んできたり、打ち上げられたりしたクジラを主に利用していたと思われます。
そして、1部の地域に限られますが、組織的にクジラを捕獲し始めたのは1500年代末から1600年代にかけてで、和歌山県の太地や千葉県の房総半島などで、船で漕ぎ出しクジラをモリを投げて突きとったり、網をクジラに絡ませてとったりする「古式捕鯨」が行われていたんですって。
ちょうど千葉の房総半島付近に私は住んでいますが知らなかったです。
クジラの油は江戸などの都市で販売され、肉は地元で消費されていたそう。
動画では取材地として千葉県の安房郡が取り上げられています。
おじさんが一生懸命、くじらについて語っています。
夏だけで年間7頭ほどのくじらが捕獲されているそうですよ。
直接クジラと話せるわけではないので気持ちはわかりませんがとてもピュアな心を持っているみたいなので1度でいいから真近で見てみたいな思います。


あなたもくじラブ・ワゴン、ご覧になってみませんか?
今の所全10話まで見る事ができますよ。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加してます。
My”アフィリエイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログアフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メロウィンドウ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール
コウ

HN:コウ
3児のママです。
専業主婦の私が本当に無料で始められるお小遣い生活を実践しています!
メロ友達も大募集!!

リンク
おすすめリンク
ベッドといえばフランスベッドプラザ
七夕
きれいな星空が見れるプラネタリウム
FX
100年の歴史を持つセントラル短資/システム最先端化計画進行中!
バイト情報
仕事を見つけて採用祝い金をもらおう!
転職情報
転職・求人情報はおまかせ!!
おすすめPR
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

ハワイ
リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。