--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.2214:36

「校長先生とクジラ」

今ってあまり捕鯨という言葉って聞かないけど昔は当たり前のように行われていたそうです。
その当時は、鯨の肉を食べて飢えをしのいでいたんでしょうか。
戦後の食糧難時代に重要なタンパク源としてクジラの肉を食べていた時代があったそうです。


このアニメーション【校長先生とクジラ】の動画ですが私はとても悲しくなりました。
校長先生の「あの頃は貧しかった、鯨の肉を食べて飢えをしのいでいた・・・」という言葉を聞いてショックでした。
私は戦争の時代を聞いただけで経験はありません。
当時はどんな思いで毎日を生きていたのでしょうか?
私には食料がなくて貧しいとか、毎食、食べられなくてお腹が空いてして仕方がないなんて経験もないんです。
それどころか、ダイエットの為にお腹いっぱいになる前にご馳走様なんて事もしょっちゅうです。
何不自由なく生活できて、何気なく毎日を過ごす、それを当たり前と思ってたんですよね。
だからこの動画はとっても切なく、そして重く受け止めました。
当時の人達はどれほどの苦労をしたのだろうと思うと、心が痛いです。
この校長先生は自分が子供の頃に、浅瀬で苦しんでいる鯨を見て、助けたくても助けられなかったようです。
だから大人になって鯨を助けてあげる事ができて、少しだけ校長先生の苦しみなどの思いmが晴れたのだと信じたいです。
命の重さや大切さを校長先生から学んだ気がしました。
今の時代、何不自由なく生活できるからこそ、物や生き物は大切にしていかなければいけないんだなぁ。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加してます。
My”アフィリエイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログアフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メロウィンドウ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール
コウ

HN:コウ
3児のママです。
専業主婦の私が本当に無料で始められるお小遣い生活を実践しています!
メロ友達も大募集!!

リンク
おすすめリンク
ベッドといえばフランスベッドプラザ
七夕
きれいな星空が見れるプラネタリウム
FX
100年の歴史を持つセントラル短資/システム最先端化計画進行中!
バイト情報
仕事を見つけて採用祝い金をもらおう!
転職情報
転職・求人情報はおまかせ!!
おすすめPR
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。

ハワイ
リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。